menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集

ロシアン揚げじゃが
材料
【生地】 
○男爵いも… 4〜5個 
★強力粉… 100gくらい 
★粉チーズ… 大さじ1 
★たまご… 1個 
★塩… 少々 
【具】 
《クリーム風》 
カニカマ… 3本 
玉ねぎ… 1/4個 
バター… 適量 
小麦粉… 大さじ2 
牛乳… 適量 
コンソメ… 少々 
塩こしょう… 少々 
《カレー風》材料… 作り方に記載 
《ハムチーズ》材料… 作り方に記載 
《ピザ風》材料… 作り方に記載 
◎作り方

【生地の作り方】
(1)皮をむいた男爵を、塩を少し入れた水で茹で、熱いうちに潰す。
(2)(1)に★の材料を入れてこね、ひとまとめにしたら棒状に伸ばし、端から切り分け、打ち粉をして丸く伸ばす。
(3)生地に具を入れて丸め、180℃くらいで揚げ、きつね色になったら完成☆

【具の作り方】

《クリーム風》
 カニカマ・玉ねぎ→みじん切り。フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。しんなりしたらカニカマを入れて炒め、小麦粉をパラパラ入れ、ダマにならないように温めた牛乳を少しずつ入れていき、好みの硬さになったらコンソメ・塩こしょうで味付け。(余ったときは、春巻きの皮に包んで揚げても美味しいです♪)

《カレー風》
 玉ねぎはみじん切り。フライパンに油少々を入れ、玉ねぎと豚肉を炒める。コーンも炒め、カレー粉・ケチャップ・塩こしょうで味付け。(余ったときは、玉子焼きの具にしても美味しいです♪)*ピザ風・ハムチーズはそのままなので割愛します。

【具の材料】
《カレー風》
 豚肉(50g)・玉ねぎ(1/4個)・コーン(少々)・カレー粉(小さじ2)・ケチャップ(大さじ3)・塩こしょう(少々)
《ハムチーズ》
 クリームチーズ(適量)・ハム(適量)
《ピザ風》
 ピザソース(適量)・ウインナー(1本)・コーン(適量)・チーズ(適量)



戻る