menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集

オニオンパイ
材料
冷凍パイシート … 1枚 
卵黄水(卵黄・水) … 適量 
芋 … 1個 
玉ねぎ … 1/2個 
卵 … 1個 
サーモン… 1〜2切れ 
酒 … 大さじ1.5 
【ホワイトソース】 
バター … 10g 
小麦粉 … 大さじ1 
牛乳 … 50ml 
塩コショウ … 少々 
しょう油 … 大さじ2 
◎作り方

? 冷凍パイシートは、打ち粉をし半分に切り、倍の大きさに伸ばす。
? 芋は、皮をむき4つに切り、水に放つ。
  玉ネギは縦薄切り。
  卵は、殻ごと洗い、ホイルにくるみ、芋・玉ネギと一緒に鍋に入れ茹でる。
  卵は、荒く刻む。
  サーモンは、塩コショウをし鍋に入れ酒を入れて蓋をし、中火にかける。湯気が立ってから2分蒸す。冷ましてから、皮と骨を取り粗くほぐす。
? ホワイトソースを作る。
  フライパンにバターを中火で熱し、バターが溶けたら小麦粉を加え、弱火にして木べらで粉っぽさが無くなるまで炒める。
? 牛乳を一気に加え、中火にし、泡だて器でしっかり混ぜる。とろみがついてきたら火を止め、多めに塩コショウし、芋・玉ネギ・ゆで卵を加えザックリ混ぜ合わせる。サーモンの蒸し汁・しょう油を加え、サーモンを混ぜ冷ます。
? パイシートの半面に?を乗せ、卵黄水を薄く塗り、?の具を包み込むようにシートを二つ折りにし、重ねたシートの端をフォークで押さえる。
? パイシートの上面に切り込みを入れ、卵黄水を薄く塗り、200℃に予熱したオーブンに入れ15分焼く。



戻る