menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集

キャベツの信田巻き
材料
キャベツ… 4〜5枚 
鶏挽き肉… 100g 
… 1/2個 
… 小さじ1/3 
西京味噌… 大さじ2/3 
油揚げ… 2枚 
だし汁… 2と1/2カップ 
みりん… 1/3カップ 
薄口しょう油… 大さじ2 
… 少々 
パセリ… 少々 
ゆず又はレモンの皮… 少々 
◎作り方

<下ごしらえ>
(1)良く洗ったきゃべつの葉を6〜7分ゆで、ざるに上げて塩を少しふってさまし、芯のところを薄く削ぎ取る。

(2)鶏挽き肉と塩と西京味噌を加えてよく混ぜ、卵を加えさらによく練る。

(3)油揚げは長い1辺を残して、残り3辺に包丁を入れてから、破らないように丁寧にはがして開く。ざるにのせて上から熱湯をかけ、さっと油ぬきして水気をとる。

<作り方>

(1)油揚げは裏側を下にして、巻きすの上に広げてのせ、半量のキャベツを油揚げの大きさに広げて重ねる。よく練った鶏挽き肉1/2を芯にして手前から巻きすごと、くるくる巻いて、手でギュッとしめる。巻きすをのばし、たこ糸で3〜4カ所縛り、同じ物をもう1本作る。

(2)湯気の立った蒸し器に入れて、中火で30分くらい火を通す。

(3)濃いめのだし汁とみりん、薄口しょう油を合わせて煮立て、信田巻きを入れて弱火で15〜20分煮て味を含ませる。

(4)糸を切り、25〜30?に切って盛り付け、せん切りにしたゆずの皮をあしらい、パセリのみじん切りを振りかける。



戻る